nutrition

思いの丈を書きます

夢を抱くのは難しい

 

まさにタイトル通りなんですけれど

多くの人は夢や目標を持って生きていますよね。

周りの人やSNS上で「◯◯になりたい」「◯◯を目標にしたい」そういった発言を聞いたり見たりします。

かくいう私も小さな目標は毎月立てて生活しています。例えば「今月は本棚を片付ける」とか「今月は先月より積極的に外に出る」とかあくまで日常の、明日にでも出来るような小さな事。

 

じゃあ夢は?と聞かれると、正直な話一度も「夢」というものを持てたことがないです。

今思うと自分の生きてきた環境が夢を持てないような環境だったのだろうと思うのですが、環境を言い訳にしたくはないから、自分の性格上の問題ということにします。

 

なぜ急に夢の話をし始めたかというと、読んだ本に触発されたからです。

 

アラサーと呼ばれる年齢になり、この先今の仕事の他に何か自分の強みになるようなものを身につけたいと思い始めたのが最初です。仕事にしたいとまでは思わなくても、趣味やちょっとした、ほんのちょっとした長所になればいいなと。

そんな時まず頭に過ぎったのは、文を書くことが好きだなということです。

 

けれど好きと得意は全くの別物です。

文を書くことが好きと前述しましたが、文を書くことが得意ではありません。文才もないですし、まとめるのも下手ですし、話が面白いとも言えません。語彙力が足りなかったり、そもそも文法もめちゃくちゃ。

 

でも、好きなんだよなぁ……

好きという気持ちは人一倍強いと思います。文を、というより自分の言葉をアウトプットする事が好きなんだと思います。Twitterに毎日びっくりするくらい呟いているし、手帳を日記にしてその日あったことを書いたりしています。

そしてこのブログ。

そんなに書いて何?と思われるかもしれませんが、自分でも何か分からないのですが、文を書くことが好きなんです。趣味と言ってもいい。

 

なので今よりももっと好きになりたい、そしてもっとその先へと進みたい。好きだけじゃなく、文を書くことが徐々に上手くなっていきたい、強みにしたいと思ったんです。

 

そこでまず本を読もうと思いました。

ブロガーの方の本、WEBライターの方の本、文章力についての本など。

一番最初に読んだのが、文を書くことをもっと楽しいと思えるような、そんな気持ちに訴えかけてくれる本がいいと思い

 

著 いしかわゆき 

「書く習慣 自分と人生が変わる いちばん大切な文章力」 

f:id:rrfm:20230302225523j:image

 

こちらを読みました。

 

読み終わってすぐ「何かを書きたい〜!!」という気持ちにさせられました。

 

・文才がないと言うほど書いたことがあるのか

・悩む前にまず書いてみる

・拙い言葉でも文法や言葉遣いがなってなくても書いてみる

・書くことを習慣化させる

 

自分が悩んでいたこと、目を背けていたことがズバリ書かれていました。

書くことが好きとは言ったものの、書くことを習慣化させることはまだ出来ていませんでした。

このブログも有効活用したいと思いつつ、何を書いたらいいのか、上手く書けない、時間が無いなど様々な言い訳をして活用出来ていませんでした。

 

この本の巻末に「書く習慣」1ヶ月チャレンジという項目ページがあり、そこには1日1つテーマが決められていて、そのテーマについて書いていこうというもので、これだ!と思い今に至ります。

そう。まずは書くことを習慣化させて、もっと書くことに慣れたい。そしてもっともっと好きになっていきたい。その間にも文についての勉強は出来ますもんね。

 

 

書く習慣1ヶ月チャレンジDAY1のテーマは

今抱いている目標や夢

そこでこのタイトルになったわけですが、夢ってそう簡単には抱けるものでは無いんですよね。現に私は今無かったわけで。

けれど今これを書いていて何となく決まりました。

今の目標はとにかく文を沢山書くことに慣れること。もっと好きになることです。

夢はいつかそんな書くことを少しでも生かした仕事をすることが出来たらいいな〜という事です。

その第1歩がこれで、ほんの少しの小さな事ですが、毎日は更新出来なくても週2〜3このチャレンジを続けていきたいと思っています。

 

興味関心が色々なジャンルに広がっていて、

文についてだけでなく心理学や栄養素についても勉強したいと思っていますし、今年に入ってから自分の知識や教養を増やしたいという気持ちが強くなっています。人生に無駄な事は無いと信じているし、もし無駄だったとしてもその時した努力は自分の宝になる……はず!

 

やりたいことがいっぱいで、知らないこともまだまだいっぱいで、自分の人生のびしろだらけだな〜と思うと日々が楽しいです。

大層な目標や夢は抱けなくても、自分の中のこのワクワクが導いてくれる人生を少しでも楽しいものにすべく進んでいきたいと思います。